初めまして、青い森信用金庫筒井支店の伊藤と申します。

今回、㈱山本工業さんで8月21日~23日の3日間、異業種交流研修で従業員として参加させていただく

ことになりました。

 

異業種交流研修とは、他社へ実際に社員として勤務し、他社の人たちと交流し学ぶことで普段の活動

では体験できない世界を知り、今後の仕事に活かしていこうというものです。

緊張しますが、3日間がんばります!よろしくお願いいたしますm(__)m

 

主な作業として、工事現場パトロールに同行しました。

工事現場に危険箇所がないか点検し、安全な作業をしているか、ちょっとしたところも見逃さず

チェックします!

 

【現場①】

作業前の危険予知活動が徹底されていました。

前もって気を付けることが大事ですね!

安全通路も完璧です!

担当者から説明を受けましたが、専門用語も多く難しいです(-_-;)

 

【現場②】

熱中症対策もバッチリで、熱中症指数計も分かりやすいです。

しかも、現場内には瞬間冷却材が入った応急セットも準備されていました!

室内解体作業も工具の放置などないです。

 

【現場③】

基礎撤去作業中でした。

迫力があります。

杭抜き作業をしたところ・・・

なんと!木の杭が出てきたそうです! (;゚Д゚)

50年以上前の松杭だそうですが、腐ってもなくまだ使えそうです。

【現場④】

昼休憩後の現場昼礼も見学しました。

指差し呼称による安全作業確認、素晴らしかったです。

重機の安全管理もきちんとされていました。

 

解体工事によって発生した「産業廃棄物」を適正に処分する中間処理場も見学させていただきまし

た。

 

解体業のイメージは、屈強な男の人の職場という感じでしたが、実際は皆さん優しく、真面目な人が

多いと感じました。

 

特に㈱山本工業さんは明るい人が多く、女性の事務員さんも8名もいるので、とても華やかです。

 

社長も安全作業を第一に考え、社員を大切にしており、従業員ファーストの会社です。

 

3日間と短い期間でしたが、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました‼